トップページスタッフブログ長野 唯木造?鉄骨?住宅はどちらがいいの?

スタッフブログ

2018.05.25

木造?鉄骨?住宅はどちらがいいの?



こんにちは!熊本土地・一戸建て情報ナビ「クマトチ」の長野です。

先日、やっと一人暮らしの部屋が決まりました。
今までは、木造の一戸建てで生活していたのですが、今度は鉄骨のマンションに住むことになりました。

正直、エリアと家賃の金額だけで決めたので、建物が木造か鉄骨かという部分はあまり意識していませんでした。

でも、なかには「木造に住んでいたから木造の方がいい」とか
「物音が気になるから絶対鉄骨がいい」とこだわる方もいるみたいです。 

マンションやアパートだと隣に他人が住んでいるので、物音が気になって鉄骨を選ばれる方も多いでしょう。
でも、一戸建ての場合はどうですか? 

隣に知らない人が住んでいるわけでもないですし、音を必要以上に気にすることもないです。

今日は、一戸建ての場合木造と鉄骨どちらがいいのか特徴を一問一答形式でご紹介します。

 

■木造?鉄骨?どちらがいいの?

 

Q1.木造と鉄骨、一戸建ての場合どちらが多く採用されているの? 

A1.約7割が木造です。

昔から、日本の建物は木造が一般的でした。
世界一古い木造建築物として今もなお残っているのも、日本の木造建築である「法隆寺」です。

このことからも分かるように日本の木造建築はレベルが高く、
高温多湿な日本の気候にも木造があっているんです。なので、木造の割合ってまだまだ高いんです。

Q2.耐震性が高いのはどっち? 

A2.地震の揺れの強さで変わります。

木造の建物って地震に弱いというイメージを持たれがちですが、地震に弱いというわけでは決してありません。
木造は鉄骨と比較して軽いです。なので、地震が起きた際の揺れは小さくなります。 

鉄骨は、鋼や鉄の粘りで地震に耐えるような構造になっています。
鉄骨が地震のエネルギーを吸収するので、家が倒壊することも比較的少なくて倒壊するとしても時間がかかります。

ただ、重量があって木造よりも地震の揺れは大きく感じやすいです。
 

Q3.湿気対策に適しているのは? 

A3.木造です。

冒頭でも少しお話しましたが、日本は高温多湿な気候の国です。
梅雨になれば、湿気が多すぎて床が滑りやすくなっていたりしますよね。
木は調湿効果を持っていて、室内の湿度をちょうどいい程度に調整してくれます。 

でも、鉄骨だと素材は鉄なので、湿気をまとって錆びてしまうこともあります。
なので、湿気対は木造が適していると言えます。
 

Q4.シロアリ対策に適しているのは? 

A4.鉄骨です。

木造と比較して鉄骨はシロアリに強いです。鉄より木の方がアリも食べやすいですよね。

でも、ここで注意点があります。
鉄骨はアリに強いとお伝えしましたが、全く被害がないかと言えばそうではありません。
被害の可能性は木造よりも低いというだけで、ゼロではないです。
 

Q5.快適に過ごせるのは? 

A5. 木造です。

鉄は、熱伝導率が高いため、夏場は暑くて冬場は寒くなってしまいます。
寒さ対策として断熱材を工夫しないといけなかったりしてその分費用が上がることも。 


Q6.間取りの自由度が高いのは? 

A6.鉄骨です。

鉄と比較して木は弱いです。
なので、木造住宅だとたくさんの木材を使用することになります(その分、木造も地震に強くなりますが)。

でも、鉄骨は強度が高いので、梁や柱の本数を減らすことができます。
そのため、大きな間窓をつくることができたり、広いリビングをつくることができたりします。 

 

■結果、どちらがいいの?

 

いかがでしたか?木造と鉄骨にはそれぞれメリットとデメリットがあって、
どちらがいいか分からない…という方もいらっしゃるかと思います。 

鉄骨、木造どちらにするかで悩まれている方は、
今回ご紹介した6つのポイントで何を一番重視するかで決めてみるといいかもしれません。

それぞれのデメリットをどのように補っているのかを知ることが大事です。 

もし気になる住宅会社がある場合は、木造か鉄骨どちらかを採用していて
良さをどういう風に引き出しているのかを見てみてはいかがでしょうか。 

 

~忙しい人のための熊本土地・一戸建て情報ナビ~
「クマトチ」 長野

来店予約キャンペーン!ご来店で物件をご紹介!

  • 0
  • 0
  • 4
  • 7

【絶対お得!!】QUOカード500円分プレゼント!!来店予約はこちら

  • 0
  • 0
  • 8
  • 2

売主様のご要望で一般には公開していない「非公開物件」を会員様だけに限定公開しています。

無料会員登録


ページの先頭へ

Copyright (C) 熊本土地一戸建て情報ナビ(クマトチ) All rights reserved.