トップページスタッフブログ長野 唯市街化調整区域に家を建てるときのメリットとデメリットって?

スタッフブログ

2018.04.06

市街化調整区域に家を建てるときのメリットとデメリットって?



こんにちは!熊本土地・一戸建て情報ナビ「クマトチ」の長野です。

中心地から郊外まで車を1時間走らせてみると、見える景色って変わってきますよね?
例えば熊本市から阿蘇市までの景色をイメージしてみてください。

都会的な景色から、少しずつ郊外に向かうにつれてのどかな街並みに変わっていきますよね。
実は土地って、都市計画法という法律のもとで街づくりをどのようなものにするのか決められていることをご存知ですか?

要するに、建築される建物に制限がかけられているということです。
都市計画区域は、「市街化区域」「市街化調整区域」「非線引都市計画区域」の3つに分けられています。
土地探しをしている方であれば、「市街化区域」にしか家を建てることができないということはご存知かもしれません。

家が建てられないとされている「市街化調整区域」に家を建てられる場合があります。
しかし、やっぱり基本的には家が建てられない土地なので注意も必要です。

今日は、市街化調整区域のメリットとデメリットについてご紹介しますね。

 

■市街化調整区域とは?


市街化区域に建物が立ち並ぶ一方で、市街化調整区域は市街化することを抑制しているエリアを指します。
田や畑が広がっている地域などが市街化調整区域に当たり、基本的には建物を建築することはできません。

 

■市街化調整区域の3つのメリット

 

①広い土地を安い金額で購入することができる

市街化調整区域は、市街化区域と比較すると開発があまり進んでいないので、
便利な場所とは言えないかもしれません。比較的安い価格であるのがメリットです。

周りに建物があまり建っていないので、1区画当たりの面積を広く取ることもできます。
市街化区域であれば1区画が50坪程度のところ、市街化調整区域であれば80~100坪程度という場合もあるみたいです。

②税金が安い場合が多い

土地を購入すると、一般的に固定資産税がかかります。

固定資産税は土地の評価額に対し毎年かかるものなんですが、
市街化調整区域は土地価格が安い=土地評価額が低いので、固定資産税の負担も減らすことができます。

さらに、市街化区域には都市計画税がかかります。
固定資産税とは別に土地評価額の約0.3%が課税されるんですが、市街化調整区域だとこの都市計画税はかかりません。

市街化区域だと、今後市街化を進めて公園や学校や道路などを整備する費用が発生します。
市街化調整区域だと、そうした開発をむしろ抑制しているので課税されないんです。

③静かな環境で暮らすことができる

市街化調整区域は市街化を抑制する地域です。
大きな建物が建つことを抑制するので、市街化区域と比較してのどかな周辺環境の中で生活することができます。

 

■市街化調整区域のデメリット

 

①インフラには注意が必要

市街化を抑制する地域なので建物があまり建っていません。つまり、インフラが整備されていない場合もあります。
電気や水道を敷地内まで引き込みを自分でする必要があるときには、数十万~百万単位の出費が発生することもあります。

安い土地を購入できたと思っていたのに、後々出費が発生する…なんてこともあるので注意が必要です。

②周辺環境に恵まれていないケースも

先ほどお伝えした静かな環境で暮らせるというメリットの裏返しでもあるんですが、
開発を抑制するエリアなので、コンビニやスーパーが近くにない場合がほとんどです。

学校や病院までの距離も近いとは言えません。
静かな環境で暮らせる反面で、買い物へはどの交通手段で行くのかなども考えておく必要があります。

③手続きが大変

市街化調整区域に建築するときには、家を建てるのに必要な「開発許可」という申請の手続きをしないといけません。
この手続き、費用も時間もかかるんです。

 

■まとめ



経済的なメリットがある一方で、市街化を基本的に抑制する地域なので、
家を建てるとなるとデメリットがあるのも事実です。

安いからという理由で決めるのではなく、しっかりと検討することが大事です。

 

~忙しい人のための熊本土地・一戸建て情報ナビ~
「クマトチ」 長野

来店予約キャンペーン!ご来店で物件をご紹介!

  • 0
  • 0
  • 3
  • 2

【絶対お得!!】QUOカード500円分プレゼント!!来店予約はこちら

  • 0
  • 0
  • 9
  • 1

売主様のご要望で一般には公開していない「非公開物件」を会員様だけに限定公開しています。

無料会員登録


ページの先頭へ

Copyright (C) 熊本土地一戸建て情報ナビ(クマトチ) All rights reserved.