トップページスタッフブログ長野 唯つなぎ融資を利用するときの注意ポイントって?

スタッフブログ

2018.05.20

つなぎ融資を利用するときの注意ポイントって?

こんにちは!熊本土地一戸建て情報ナビ「クマトチ」の長野です。 

家を建てるとき、住宅ローンを組む方がほとんどだと思います。
住宅ローンの話によく出てくる「つなぎ融資」という言葉をご存知ですか?

今日は、つなぎ融資とはどんなものか、利用するときの注意ポイントをご紹介します。

 

■つなぎ融資って?

つなぎ融資とは、住宅ローンを融資してもらうとき事前に借りる資金のことです。

注文住宅は、完成前にお金を支払う必要があります。
ですが、お金を支払うための「住宅ローン」は建物が完成して引渡しを受けて、
抵当権(住宅ローンなどでお金を借りたときに、家と土地をその借金の担保として確保しておくためのもの)の
設定登記が終わった後でしか融資してもらえません。 

住宅会社からお金の支払いは要求されるけど、銀行からは住宅ローンを借りられないという状態になってしまいます。
そこで必要となるのが「つなぎ融資」なんです。 

つなぎ融資を利用することで、現金が準備できないという人でも
契約時、着工時、上棟時、引渡し時などにお金の支払いが可能になります。

 

■つなぎ融資を利用する方法って?

つなぎ融資を利用するときは、住宅ローンを借りる金融機関に一緒に申し込みます。
なので、「つなぎ融資をしてください。住宅ローンは他のところで借ります」
というのは基本的に不可能なので注意してください。

 

■つなぎ融資の注意ポイント

続いて、つなぎ融資を利用するときの注意ポイントをご紹介します。


①借入期間をなるべく短くすること


つなぎ融資の金利は通常、住宅ローンよりも高く設定されています。それだけでなく、日割りで利息が発生します。
なので、借入期間が1日でも長いとその分たくさんの利息が発生してしまいます。
つなぎ融資の借入期間はなるべく短いほうが支払うお金も安くなりますよ。

注文住宅は自分の希望を実現できる分、打合せが長くなりがちです。
でも、着工した後も打合せを続けて、「打合せが終わっていないから工事がなかなか進められない」
なんてことになってしまうと、その分利息が発生してしまいます。 

一方、建売住宅の場合だと間取りや仕様は住宅会社側が厳選した上で決定しているので、
土地と建物をセットで購入することでつなぎ融資は必要ありません。
利息も発生しないので、お得に購入することができます。 

つなぎ融資をどこから借りるのかにもよりますが、
注文住宅を考える場合は着工する前にできるだけ打合せを終わらせることをおすすめします。

 

②つなぎ融資に対応してない金融機関もある

つなぎ融資は全ての金融機関が対応しているわけではありません。
なので、住宅ローンを借りたいと考えている金融機関が
つなぎ融資に対応しているかの確認を事前にしておきましょう。

特に、金利の安いネット銀行などは対応していないケースが多いようです。
審査は通ってもつなぎ融資を借りることができないと家を建てられないので、確認しておきましょう。

 

③つなぎ融資のタイミングを遅らせるために自己資金を投下

もし住宅購入用の自己資金を持っていれば、土地代金や住宅会社との契約時の費用に回して、
つなぎ融資のタイミングを遅らせることも可能です。
タイミングを遅らせた分の利息も減らせるので、ムダな支払金を節約できます。

着工金まで自己資金で支払うことができる場合、つなぎ融資は上等金と最終金だけ借りればいいです。
引き渡しまでの時間が短いので、その分かかる利息も減らせます。

 

■「つなぎ融資」の利息っていくらくらい?

 

家づくりが上図のようなスケジュールで進むとします。その場合、つなぎ融資にかかる利息などは次のような計算です。

<つなぎ融資の利息の計算式>
借入額×金利÷365(日)×借入期間(日)


金利:3.0%の場合

土地購入:1000万円×3.0%÷365(日)×360日(12ヶ月)=295,890円
着工金 :700万円×3.0%÷365(日)×210(7ヶ月)=120,822円
中間金 :700万円×3.0%÷365(日)×90(3ヶ月)=51,780円

合計:295,890+120,822+51,780=468,492円

約47万円の他に、印紙代も必要になります。

47万円あれば、欲しかった家具を買うことができたり家族で旅行に行けたりしますね。

 

■いかがでしたか?

つなぎ融資は、注文住宅を建てる場合にはほとんどの方が利用することになると思います。

一方、建売住宅の場合だと、土地と建物をセットで購入することになるのでつなぎ融資は必要ありません。
利息も発生しないので、お得に購入することができるのでおすすめです。

つなぎ融資を利用するときは、今回ご紹介した注意ポイントを思い出してできるだけムダに支払うお金を減らしましょう。

 

 

~忙しい人のための熊本土地・一戸建て情報ナビ~
「クマトチ」 長野

来店予約キャンペーン!ご来店で物件をご紹介!

  • 0
  • 0
  • 4
  • 6

【絶対お得!!】QUOカード500円分プレゼント!!来店予約はこちら

  • 0
  • 0
  • 8
  • 0

売主様のご要望で一般には公開していない「非公開物件」を会員様だけに限定公開しています。

無料会員登録


ページの先頭へ

Copyright (C) 熊本土地一戸建て情報ナビ(クマトチ) All rights reserved.